FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-09(Sat)

最新声優カーナビ

さて、そんなわけで今日は何となくマジメなネタです。
あくまでも…何となくですが(笑)


えーと、気がついたらいつの間にかこんなモノが発売していました。
E-100MP
NODATA1217511603_17_294.jpg

何度かこのブログでも紹介していたPSP用のナビソフト「MAPLUS2」のハードウェアバージョンです。

今までは、PSP本体とGPSレシーバー、そしてソフトの3点セットが必須だったわけですが、これからはハード一台あれば、とりあえずは声優GPSとして使えるというわけですね。

ちなみにGPSレシーバーがだいたい6、000円、PSP2000本体が25、800円、MAPLUS2が7、000円前後なので、トータルだと38、800円ぐらいですね。
で、E-100MPは59、800円なので、差額は21、000円となります。
正直この差…高いのか安いのか…少なくともPSPで導入している人にとっては意味ないのかなーとは感じています。

気になる機能としては、ソフト版のNAPLUS2に備わっていたものは、ほぼすべて網羅されているみたいです。また、タッチセンサーが内蔵されているらしく、画面を指でなぞることによって、道をチェックできたり簡単に移動できたりと、ナビが使いやすくなっているというのもあるみたいです。

あと、面白いなと思ったのはエコドライブモード
加速度センサーが内蔵されていて、発進時の急加速や急減速・急ハンドルとか、燃費の計算などを表示してくれる機能。今時のガス代が高い時代には必須の機能かもしれないですよね。

あとは、PSP版で欲しかったメディアプレーヤー機能も装備されていました。
これにより、音声再生時にも好きな音楽が途切れることなく流れているので、車にコンポが付いていない人でも安心です(笑)。あちなみに8GBまでのmicroSDカードに対応しているとのことで、内蔵のワンセグでTVを録画することも可能だとか…。

ちなみに一番の機能でもある声優さん機能は、そのまま同じデータが使えるっぽいですね。
もちろん、再度ダウンロード購入しないとダメだけど…。
ちなみに私のPSPでは、増山江威子、池田秀一、若本規夫さんの3人が大活躍中です(笑)

で、ここでひとつ気になる情報が…このE-100MP[声優ナビデータ]というページなのですが…
声優ナビ一覧というボタンを押すとFREEと書かれた音声データがアップロードされています。
で、その中には…
対応機種 MAPLUSポータブルナビ2」と書かれているモノがありーー♪
藤田優子、新井直人、鈴木臨ノ介と、3人の声優さんによる車掌さん風とかオカルトチックな音声データがダウンロードできるようになってました。フリーですよフリー♪
そんなわけで、ハードは今回は見送りですが、とにかく音声データはいただきですよ!!(笑)

うーーーん、なんてマジメなネタなのでしょうか…

theme : PSP
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松下、最上位機の技術を投入した地デジ搭載2DINナビ

 松下電器産業株式会社は、HDDカーナビ「Strada(ストラーダ)」の新製品として、地上デジタルチューナを搭載したミドルクラス2製品を9月12日に発売する。仕様と価格は下表の通り。 いずれも、ミドルクラスでは初となる7型/解像度800×480ドットの液晶ディスプレイを採用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

暇人様の数は???
フリーエリア
NLS
アダルトグッズのNLS
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
プロフィール

おやぢです

Author:おやぢです
自宅でライターとDTPデザインをやっているおやぢです。主にゲーム系の雑誌(美少女系多し)をメインに活躍しています。ただ、それはあくまでもお仕事で素に戻れば子煩悩なお父さん(本当か?)。30代後半のちょっぴりオタ系(元)なので、ガンダムとかの話は大好きです。逆に最近のアニメ系はサッパリですけど…。

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MyMiniCity
フリーエリア


おやぢさんの今日すべきこと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内画像
track word
楽ワード
アマゾンサーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。